top of page
怜玢
  • 執筆者の写真hklemontea

内䌚の乱



無断転甚・転茉犁止


Cr. Stand News, Apple Daily, RTHK, inmediahk.net

 
予備知識

●4月13日


内郚事務委員䌚内䌚の新幎床䞻垭・副䞻垭遞挙が14回の䌚議を経おも、遞任するこずが出来なかった。囜務院銙枯マカオ事務匁公宀ず䞭連匁がそれぞれ声明を出し、議長を担圓する郭栄鏗議員を批刀した。圌ず䞀郚の民䞻掟議員が暩力を濫甚し、悪意的に䌚議を䌞ばそうずしおいた。


▷囜務院銙枯マカオ事務匁公宀の声明抂芁

  1. 議員が悪質な手段で立法機関の事務を麻痺させようずするこずを反察

  2. 圌らの行為は「政治での道連れ攬炒」に違いない

  3. すべおの行為は誓玄に違反する

  4. 「公職者の䞍正行為」に該圓する

  5. それに察しお匷く非難する


▷䞭連匁の声明抂芁

  1. 少数の立法䌚議員は自分の利益のため、公衆の利益を損ね、立法䌚の正垞事務を劚害した

  2. 該圓行為は誓玄に違反する

  3. さらには「公職者の䞍正行為」に該圓するかもしれない

  4. 条䟋反察運動の「黒暎力デモ者・民䞻掟による反察運動/暎力が銙枯を持続的に激動しおいる

  5. この行為は「暎力での道連れ」や「経枈での道連れ」ず呌応する「政治での道連れ」である


それに察しお郭議員は「議事芏則」に埓っお議長を勀めおいた。たた囜務院ず䞭連匁の声明に察し、民䞻掟ず垂民は基本法22条銙枯事務を干枉しおはいけないを違反したず疑った。

●4月17日-18日


4月17日、䞭連匁は自分が22条に述べおいる「䞀般的意矩における」䞭倮政府所属郚門ではなく、盎接䞭倮を代衚しおいるず説明した。でも銙枯政府がプレスリリヌスを出し、䞭連匁は基本法に22条によっお蚭立した䞉぀の機構の䞀぀で、䞭連匁ず職員は22条に埓っお銙枯の法埋を守るべきず発衚。


4月18日、銙枯政府がプレスリリヌスを2床修正した。22条に関する説明を削陀し、䞭連匁は䞭倮政府が銙枯政府で蚭立した機構ではあるが、22条が指す機構ではないず説明。


第䞉者の法埋意芋→特別䌚議を開催

今回の遞挙においお、去幎立法䌚の法埋顧問がすでに意芋を提䟛しおいた。「議事芏則」の75(2)ず「内務芏則」の20(c)によるず、䞻垭の遞挙は新幎床議䌚で最初の議案で、新しい䞻垭が残りの芏定議案を取り仕切る。そのため、珟圚の䞻垭は議案の順番を倉えられないず説明しおいた。


新しい䞻垭が遞ばれるたで、珟圚の䞻垭は李慧琌で、圌女は民建聯銙枯最倧の芪䞭党掟の䞻垭でもあっお、新幎床の䞻垭候補でもある。


●2020.05.04

立法䌚䞻垭の梁君圥がただ内䌚の䞻垭を遞任できないため、第䞉者の法埋意芋を求めた。その意芋ずは、珟圚の䞻垭である李慧琌は「緊急特別䌚議」の開催を含め、内䌚の事務を凊理する暩利がある。それを受けお李慧琌は5月8日に2぀の䌚議を開くこずにした。朝の䌚議は䞻垭遞挙に関しお、圌女が候補のため、議長は副䞻垭の郭栄鏗を担圓する。そしお午埌の特別䌚議ずしお事務を凊理するず発衚した。

しかし、民䞻掟は第䞉者の意芋を求める際、公開されおいない文曞もあり、すでに立法䌚法埋顧問の意芋を受けおいるので、李慧琌が特別䌚議をするのは越暩行為ず䞻匵。

双子議長 - 内䌚の乱

●2020.05.08

8日に17回目の䌚議を行われた。朝の䌚議では䞻垭を遞任するこずができなかった。午埌の䌚議に぀いお、民䞻掟は「李慧琌が䌚議を行うのは利益盞反が生じ、越暩行為である」ず指摘、䞀方芪䞭掟は「関連する法埋問題は午埌の䌚議で議論し、李慧琌に刀決させるべき」ず䞻匵。


郭栄鏗は午埌の䌚議においおも「䞻垭遞挙」が最初の議案であるず刀断したが、芪䞭掟に越暩ず「無駄、無効、無理」ず批刀された。


13:15 

午埌の䌚議は2時半からだが、朝の教育事務委員䌚が終わる前、4人のガヌドマンが郭栄鏗に近づきガヌドしおいた。そしお䌚議が終わった途端、李慧琌は芪䞭掟の揎護で壇䞊の垭を占拠し、芪䞭掟議員ず10数名のガヌドマンに守られた。

民䞻掟ず芪䞭掟の察峙が始たった。


14:30

䌚議開始、陳志党議員は芪䞭掟議員の郭偉匷に匕っ匵られ、転倒した。

14:45

李慧琌が「䌚議の進行を劚害すれば、『暩力ず特暩法』19条」に違反するず、最埌の譊告を出した。

その埌、倚数の民䞻は議員が远い出されたり、運び出されたりした。

15:00

議長のはずだった郭栄鏗が李慧琌は議員を远い出す暩利ないず、圌女に䌚議宀から離れるように呜じた。「双子議長」状態ずなった。


15:15

議員の尹兆堅はガヌドマンに運び出された時、足を怪我したず蚀う。医療界代衚の陳沛然が手圓をし、ストレッチャヌで搬送された。

15:50

郭栄鏗は李慧琌が䌚議を開く資栌がないず、「議事芏則」に違反しおいるず指摘。たた3時の時、すでにガヌドマンに李慧琌を䌚議宀から出すように呜じたが、盞手されなかった。それず郭偉匷が陳志党を転倒させたこずを非難した。


16:15

郭栄鏗が「䌚議終了」ず宣告し、民䞻掟議員ず共に䌚議宀を出た。䞭には鄺俊宇議員ず匵超雄議員、2名の民䞻掟議員しか残っおいなかった。

郭栄鏗は蚘者䌚芋で芪䞭掟は去幎の「逃亡犯条䟋」改正の教蚓から孊ばず、匷行的に「議事芏則」を砎れた。圌らがなぜ急いでいるのか分かっおいるだろうず。

補足行政長官の林鄭月嚥は5月5日に、内䌚の䞻垭を任呜した次第、「囜歌法」の第二読䌚に進める。囜歌法の立法は「あず䞀歩」で決たる。なお、䞭倮政府の指瀺で圌女の任期内で「23条」の立法を匷いられおいるず噂されおいる。


囜歌法はサッカヌ詊合などで、䞭囜囜歌を流すず、スルヌされたり、ブヌむングされたりするから立法する必芁があるず芪䞭掟ず政府が䞻匵しおいる。決めたら堎面で歌わないず、敬意払わないず犯眪になったり、囜歌の歎史も匷制的教えるから、䞀皮の掗脳教育ずも蚀われる。


23条は「反逆、囜家分裂、反乱扇動、䞭倮政府転芆、囜家機密窃取を犁止する」法埋で、立法しおしたったら、䞭囜本土のように蚀論の自由や集䌚の自由がなくなる恐れがある。ネットでの発蚀も分裂・扇動掻動にされるかもしれない。


17:00

最埌の䞀人の民䞻掟議員の匵超雄も远い出されお、䌚議宀内で芪䞭掟しかないずの異垞事態が発生。でも䌚議は続行した。

18:00 芪䞭掟しかいない䌚議が終わった。終わる前、経民聯の梁矎芳が「以降䞻垭遞挙は議案の最埌にすべき」ず提案した。

閲芧数42回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
Post: Blog2_Post
bottom of page